遅くなったけど、東方紅楼夢のレポ。

 色んな事があった東方紅楼夢
何とかイベントレポが出来た。
という訳で、紅-12a「炊きたて屋」関西売り子のイベントレポです。



早朝〜会場へ
 何とか06:10には着替えて、ご飯を食べて06:40(だった筈)の電車に飛び乗る。
正直、販売物とお土産抱えて走るのは・・・朝からハードでした(涙
 その後、07:00に三宮でM下さん一行と合流。
阪急で梅田経由にて烏丸へ。そして地下鉄に乗り換えて東山へ。
この時点で大体09:05位だったかな?やっぱ京都は遠いよ・・・orz

 東方紅楼夢会場の『京都市勧業館みやこめっせ』に辿り着いたら、


なんだこの人数!?


列整理してるスタッフの顔に余裕が無い。
そこ等の人に聞いてみたら、何でも中の会場に押し込まれてる早朝組みが居る程だったらしく・・・
暢気に08:15位に一般列形成されてる〜ってmixi日記に上げてた訳ですが、
久しぶりに京都スタッフ勢のペナルティ発動作戦が発動承認されるレベルだったそうな。
いあ、なんっつーか・・・なのはPartyとは違ってピリピリしてる感じだった。


・サークル入場開始〜開幕直前
 来てる人とメールやら電話で連絡を取ってみて、今日の打ち合わせを軽くする。
私自身は売り子なので・・・あんまり歩き回れないから買出しは何時も依頼してるのだけど、
今回は故あってスケブも頼んでみた。気になった所に頼んで見て欲しいと依頼する。
これが、後の勝利を掴む鍵となるとは・・・この時は、誰も思ってなかった。

 会場に着いたのがサークル入場開始ちょっと前だったせいもあり、
実際に会場内に入ったのは入場締め切り15分前でした。
これが挨拶回りに多大な悪影響を及ぼしたのは言うまでもない(涙
 サークル設営を大急ぎでこなしつつ、両隣のサークルさんへ挨拶。
紅-11a おおあざうつぎおの
紅-12b 幻想郷書友会
特に、幻想郷書友会の千来さんとはマイミクになるほど話し込みました!!
そういえば、会社の後輩さんの名前思い出せないからメッセージで聞いてマイミク要請出さないと(ぁ
 ちなみに、千来さんがラリーの話をこちらに振った時・・・
「おおあざうつぎおの」中の人が新婚旅行の伝説を披露してくださって超テンション上がりました!!
というか、何かサークル絵師という職業は伝説を繰り出す人がなる職業なんだね。
と思う位のレベルでした。
その筋では神様降臨クラスというか、まさに降臨してた。同人じゃない方面ですけど。


 そんなこんなで、あーだーこーだと設営しつつ準備してたら・・・
紅-24b 東海プロジェクトで合同参加してる有害毒電波てつやんさんが来てくれました。
多分、設営でテンパッテルのが見えたから・・・気を使ってくださったんだと思う。
今回は、萃香の枡(3合枡)をメイン製作されての参加。


(数が○個しか製作できなかったと聞いて、後で速攻で買いに行きました。)
 グラーフアイゼンの進行具合とか聞けて、非常に嬉しかったです><b
それと、仲間内で気になってた件も聞けてスッキリでした。
※前回の東方紅楼夢で買って来てくれた枡とは違うサークルでした。
 焼入れを、てつやんさんご自身がされてるのが高ポイント!!
今度、この萃香の枡持って祭で焼酎を飲もうと思う。
・・・三合も飲んだら潰れそうだががが(ぁ

 その後、挨拶回りを敢行するも四サークルが限度でした。
最後の某サークルに至っては、開始3分前でマトモに喋ってないです(汗
あの時はかなりテンパッてて、スイマセンでした・・・orz
挨拶逝けなかったサークルの面子は、何時もの事と察してくれると助かります。
・・・正直、スマンカッタ。下の階は入れても無いしなぁ(汗


開場〜その後
 漢波対策してる某マイミクさんを横で見ながら慌てふためいた私・・・
まだ挨拶回り済んでねぇ!!状況下で漢波に揉まれたら死ぬ><と思ったら、


  全然漢波が来ない??


リボルバー形式で入場させたのだろうか?開幕後30分は特に人が多いと思うことは無かった。
挨拶回り続行しつつ、怪と紅で買い物をしてサークルへ帰還。
千来さんの所も色紙だったので、突発色紙組みサークルとしてタッグを組む(何

 紅-12a「炊きたて屋」販売開始><b
こちらはスローペースで売り出した筈なのに、千来さん所の?色紙効果で人が来る。
そして売れていく色紙達。数はなのパと違って二桁超えてるのに、なんか売れ行きが早い・・・

というか、11:30から販売開始したのに11:41には残り4とか早いってばっよ。

ちなみに、唯一のカラーは最後に取っておいたんです。


(左側)
持ってるのは、mixiの娘ことサークル桜色遺伝子ひびきさくら
何となく、マクロスFのポーズを要求しておいた(笑
 売り切ったのは12:26。
光学迷彩仕様して、キュウリしか描いてない色紙も売れていきました・・・
恐るべし、オンリーイベントの熱気!!


その後は、群馬から強襲をかけてきた我らがサークル絵師:闇おにぎりのスペルカード「新刊搬入」を受けて、
急遽売り物が復活とかミラクルにも程がある展開を受けたり・・・

 挨拶回りいったら遅いYO!!と怒られたり(ショウガナイケド)、
買出しに行ってくれた面子から購入物件とかスケブを受け取ったりしてました。
ちなみに、これがまた凄い状況に・・・まあ、画像でも。


・霊


・時


・幻

幻-20a 寓創エコホチキス

幻-24a わいるどらびっつ

確かに萃香を依頼してきてくれと頼んだが、
両サークルからSD萃香とか神がかった事態に突入


・怪(自分で回った)

怪-21a Faintly Citrus

怪-21b canaria mint

両サークルとも、新刊表紙見て・・・スケブ依頼当然ですよね!!


・妖


・永


・文






「買えたら良いよね〜。」
とは言ったサークルが、ほぼ来た恐怖(汗
買いに行ってくれた友人達のコンプリート率が尋常じゃなかった・・・
やっぱ人数分担して買いに行くと違うなぁ。

文-25b

個人的に、東方サークルといえば『青』が上位三サークルの一つ。
チルノ×レティ本で完全に撃墜されたんだ・・・
 其処にスケブを頼むのが夢だったのですが、友人の献身により確保完了。
お気に入りキャラの「妹紅で依頼してきて〜」のミッションをこなしてくれた友人には、
感謝の言葉も出ないほどであった><b



・おまけ
 閉会三十分前位に、
会場外でモンハンP2Gの集会所G2緊急クエスト『浮岳龍』を
マイミクのノラさんに一人で狩殺して貰い、HR9になりました。
料理での補助忘れても10分残り位でヤマツカミを狩殺してた・・・
これがG3をこなす猛者の技量か、恐るべし。

 つーか、終わりかけに見に行ったけど動き方が全然違う(汗
防御から攻撃への繋ぎ方とか、見るだけでもランスの勉強になった^^